くろもの備忘録

はきだめです。

イベント「こくう、しんしん」ネタバレなし感想(前半編)

どうも、くろものです。



f:id:klo_monomono:20200226100507j:plain
昨日から始まったストーリーイベント「こくう、しんしん」。みなさんもうシナリオはご覧になったでしょうか?

今回は「こくう、しんしん」の前半シナリオについてなるべくネタバレなしの感想なんかを書いていきたいと思います。








前半のシナリオを通して思ったこと






これ、新規のユーザーついてこれるの???



いきなりシナリオ批判か、コロッパリらしいな。
と思った方に勘違いしてもらいたくないんですが、いいシナリオだと思ってはいるんですよ。めっちゃ面白い

詳しくはネタバレになってしまうので言えませんが、私は感情デカすぎオタクになりました。
f:id:klo_monomono:20200227134204p:plain
コレ

新キャラも魅力があっていいですね。色々気になる
f:id:klo_monomono:20200227134633j:plain
ダリナンダアンタイッタイ!


ただやっぱりフォーカスが当たってるのが十天衆なわけじゃないですか。
f:id:klo_monomono:20200227141235p:plain
こいつらは加入までの道のりが長いキャラクターなので新規ユーザーは彼らのことを全然知らないではないかという点が気になりました。
f:id:klo_monomono:20200227140949p:plain
1からやるとメッチャ遠い



私自身は十天衆を全員加入(最終はまだ)させているし、彼らが登場したイベント*1のストーリーも一通り見ているので
あぁ~~~~~~~~~!もう~~~~~~~~~~!エッッッッッッッッッッッモ!!!!!
という感じで読めたんですが、これ新規の人だと
知らんやつがたくさん出てきてよく分からん話をしてる…
とかならないですかね?初めてすぐのイベントなんてそんなもんかもしれませんが。




オタクのシナリオ補完能力を疑うわけではないですが、今回のシナリオは彼らの重厚なバックストーリー知っておいた方が面白い、逆に言えば、知らない人は話にはついて行き辛い、良くも悪くもそこそこやってる人向けな内容だなと感じました。





まぁ新規の人なら、今回のイベントの前半シナリオをクリアするだけ好きな十天衆を一人貰えるので、とりあえずイベントに参加して気になった十天衆を加入さるのがいいんじゃないでしょうか?
そこから「あそこはそういうことだったのね」という感じで後から補完していけますしね。ようつべで各キャラのフェイトエピソード見だけ見るのも可
f:id:klo_monomono:20200227134109j:plain
お前も十天衆の沼に落ちろ!
ちなみにバトルは全部イベントバトルなので初心者でも全く問題ありません。むしろ初心者こそこのイベントをやって欲しい。



まあそんな感じの印象だった前半ですが後半の公開は3月4日からです。楽しみですね!正直続きが気になりすぎて死にそう



最後に前半のシナリオで個人的にキた部分を紹介して終わります。
ここだけはマジのネタバレなのでイベント未プレイの人はブラウザバックしてください。

絶対だかんな!






































f:id:klo_monomono:20200227135059j:plain
アッ………………………………
f:id:klo_monomono:20200226195910j:plain
オ゛ッ゛………………



















死んだので終わり












.

*1:ポーチャーズ・デイ,ビリビリ☆エレクトリカルサマーとか。他にもある