くろもの備忘録

はきだめです。

次の土古戦場(多分)でフルオートがしたい!(前編)

※追記 この記事ではフルオート編成の話は特にしていません(後編でする予定)。本当にフルオートの編成が知りたくて来た人がいたらすいません。そんな人いるの?



どうも、くろものです。

今回は大人気本格スマホRPGグランブルーファンタジー*1のお話です。


f:id:klo_monomono:20200225035734p:plain

本日2月25日はグラブルの目玉イベントの一つ、「決戦星の古戦場」*2の最終日です。
本戦は昨日までなので実質昨日で終わりですね。約一週間の間の戦いお疲れ様でした!!
頭おかしい


今回の古戦場、みなさんの調子は如何ほどだったでしょうか?




私は開催前まで今回もフルオート*3でのんびり周回するかぁ〜とか思ってました。
f:id:klo_monomono:20200225042255p:plain






ところが…






あっ!

f:id:klo_monomono:20200225043544p:plain

フルオートとか無理ぃ~!!

ボスのドグーがクソすぎぃ~!!

とんでもねぇ刺客がサイゲから送り込まれてきてしまいました…

開催前はあんなに元気だった騎空士*4たちも今回のボス、ドグー*5からの過剰なストレスですっかりボロボロに…

かくいう私も100HL*6がフルオートでクリアできず、かなりしんどい古戦場*7となってしましました。
f:id:klo_monomono:20200225044629p:plain
辛かった…






悔しい…ですよね…






次の土古戦場(多分)はフルオートで周回した~い!

f:id:klo_monomono:20200225050551p:plain
古戦場はなるべく楽がしたい!



そこで今回はこのドグークソな強かった点をおさらいして、次回の土古戦場(多分)でフルオートに使えそうなキャラや武器を考えてみたいと思います。



さっそくドグークソポイントをまとめていきましょう。



クソポイントその1.無属性ダメージ

フルオート周回をしたことがある方ならお分かりかもしれませんが、フルオートにおいてHPを減らさないこと非常に重要です。そのため、バリアや属性ダメージカット、回避なんかが使えるキャラは非常に重宝されます。
f:id:klo_monomono:20200225060405p:plain
無属性ダメージはそこら辺のバフを全部無視してきます。もう全部台無しです。
相手がこちらの防御策を無視してをHPを削ってくる無属性ダメージはフルオートにとっての天敵とも言えます。
こちらのやられたくないことをよく分かっているドグーくんはさながらカードゲーマーですね!教室の隅で遊戯王でもやってろ



クソポイントその2.クソデバフ

ドグーくんをこちらに付与してきます。それぞれ簡単に説明すると
f:id:klo_monomono:20200225055255p:plain
暗闇…攻撃が外れるようになる。ダメージ効率が下がり、フルオートが辛くなるのでクソ

f:id:klo_monomono:20200225055747p:plain
強圧…HPの回復ができなくなる。HPの維持が厳しくなり、フルオートが辛くなるのでクソゴミ

f:id:klo_monomono:20200225055802p:plain
石化…行動不能になるうえ被ダメージが増える。説明するまでもなくフルオートがクッッッッッッソ辛くなるのでクソゴミカス






は???????????????
なんやこいつ!!??!??????
クソデバフのデパートか??
KMRはマジでなに考えてんの???!!
ストレスがぁああああああぁあああぁあああ!!!!!!!
溜まるうううううううううううううううううぅあああああああぅううぃうううううあああああああ!!!

f:id:klo_monomono:20200225051845p:plain











失礼しました。
どうやらドグーくんは人が嫌がることに快感を覚えるタイプの陰キャみたいですね。ポケモンで受けループ*8使ってそう。



クソポイントその3.そもそも攻撃が痛い

f:id:klo_monomono:20200225060705p:plain
普通にCT技とか攻撃が痛い。もう無属性とかデバフとか関係ない。痛い
しかも攻撃バフを自分にかけたりする。鍛えてんの?なんで?



性格が終わってるのにフィジカル強者とか最悪ですね。








まとめ

いままでの情報をまとめてみましょう


ドグーくんクソ陰キャ恵体カードゲーマー



もうホント最悪です。この世の終わりのような組み合わせです。絶対に関わっちゃいけない類のやつです。対策なんて不可能です。
見かけても目を合わせずに、足早にその場から立ち去りましょう。





結論

ヤバい奴には関わるな


以上










…とは言っても古戦場となれば、騎空士に逃走の選択肢はありません*9。次回の土古戦場(多分)でフルオート周回するためにも、上に挙げたクソポイントへの対抗策をなんとか考えていきましょう。

後編*10に続く












*1:通称:グラブル

*2:通称:苦行

*3:自動でアビリティを使って勝手に戦ってくれるシステム、ちょー便利

*4:グラグルのプレイヤー、通称:サイゲの奴隷

*5:通称:クソボス、フルオート絶対殺すマン、陰キャ、マウント貫通、石化、KMR、自由を奪った状態で殴るなんて…

*6:一番高い難易度。150?なんのこと?

*7:しんどくない古戦場などない

*8:ポケモンの対戦における構築のひとつ。対戦にメチャクチャ時間がかかるので相手からの評判は良くない。

*9:そうなの?

*10:現時点でぜんぜん書いていない